cnosuke's blog (′ʘ⌄ʘ‵)

へっぽこエンジニア

俺プレゼンツ 野菜ジュース大賞 2013

http://instagram.com/p/bWPkRDpROC/

野菜ジュース大賞 2013

やっぱり書かずにはいれないですわ。

基本的には、僕は飲み物は珈琲かお茶もしくは水くらいしかいつも飲まない(というかこれらを飲む量が異常)なんですけど、家ではやっぱり健康的なことも意識して野菜ジュースも良く飲みます。

で、せっかくなら美味しいもの飲みたいじゃないですか。やっぱりね。

というわけで、いつもいろんな種類のを買ってみていろいろ飲んでみるんですが、やっぱりこの写真の商品、TOPVALUの 「野菜と果実 橙色のジュース」 が1番美味しいと思う。

味の一つ一つは他の野菜ジュースでもありそうな感じなんですが、組み立て方というか変化が上手いなぁと思うんですよ。ちょっと詳しく書いてみます。

1. 口に含んだ時の柑橘系の風味

赤色系の野菜ジュースとかはトマトベースだったりするので、口に含んだ瞬間はトマトの酸味が効いているものが多い印象です。
非赤色系の野菜ジュースはにんじん系の甘みが最初から強く感じられたりします。
この商品は、トマトやレモンの 皮のような風味 を強く感じます。まさに口に含んだ瞬間が。

2. 基本はオレンジ系だが、にんじん・さつまいも・かぼちゃ系の甘み

そして、味は全体的にはトマトやレモン系の感じなんですが、どちらかというと下の上で転がしてみると にんじんやさつまいも、カボチャ系の甘み を感じて、ちょっとオレンジ系は後退して行きます。
つまり、口に含んでいる時は最初に感じた香りから想像されるほどオレンジジュースのようなパンチの強さは無くて、もうちょっとパンチが強く無い淡い甘さが広がっている感じですね。

3. 最後はセロリ・パセリがきれいにまとめる

そして、これ。これが最強。
結構甘すぎる野菜ジュースとかってあるじゃないですか?
甘すぎるものじゃなくても、トマトジュースとか、それ系の野菜ジュースって口に残る感じあると思うんですね。でも、僕はその感じがあんまり好きじゃないんですよ。
で、コレ。コレですよ。飲み込む時に感じるセロリとかパセリとかの感じが、 もの凄く綺麗に後味をさっぱり と終わらせています。

飲み始めのオレンジの皮の風味とセロリ・パセリの風味ってどことなく近いところもあるような気がします。
飲み始めから変化はありつつも、最後には最初と同じ系統の風味を感じるからこそ、綺麗にまとまって感じるのかもしれません。

他...

確か、同じ売り場には 赤色の野菜ジュース も売っていた気がしますけどこっちはむしろ美味しくないですね。味に変化が乏しいというか、あんまり面白くない感じ。

ちなみに、この野菜ジュースの他には、カゴメの野菜生活の紫色のやつも好きです。

カゴメ 野菜生活100 紫の野菜 200ml×24本

カゴメ 野菜生活100 紫の野菜 200ml×24本

これですね。これも結構美味しいんですが、感覚的には葡萄ジュースって感じですね。

あとは、健康考えると下記のようなものもいいのかなぁーとは思いますが、正直言って美味しく無い。
まぁ、当たり前なんですが、味が濃すぎるし、美味しく飲むって感じでは無いかなぁと思います。
もちろん、毎日飲めるレベルだし、あれば全然飲めますが、 美味しく飲む わけでは無いかなぁ。

伊藤園 1日分の野菜 200ml×24本

伊藤園 1日分の野菜 200ml×24本

あと、伊藤園の充実野菜シリーズとかもスーパーではよく売っていると思いますが、正直好みでは無いですね・・・。

他に美味しくて、かつ、 入手しやすい 野菜ジュースをご存じでしたら是非教えてください。

PS.

そろそろ自分で野菜ジュースとか作ってみてもいいかなぁとは思ったり。
そういえば、毎日の料理を楽しみにする某社さんのやさい便って野菜ジュース用のセットとかも扱ってるのかなぁ。スムージー的なやつとか。
あとで調べてみよう。