cnosuke's blog (′ʘ⌄ʘ‵)

へっぽこエンジニア

2千円で数キロの良質な肉を入手する方法

この記事は糖質制限アドベントカレンダーの2015年12月6日分として書いています

この記事をお読みのみなさん、今日もタンパク質とってますか。 糖質制限タンパク質の摂取が重要です。

そこで今日は、たった2000円で良質な肉を大量に購入する方法を書きます。 まぁここまで書けば勘が良い方ならもうわかりますね。

2千円の負担でかつ年末といえば、そう、ふるさと納税です。 住民税の2割程度を上限に、地方公共団体に寄付をした分が還付・控除される制度です。 寄付した額の半額がDMMポイントでもらえる件(既に中止)で以前話題になりましたね。

正確には扶養家族とか保険の控除とかで個人によって額は異なりますが、まぁ年収400万とかだとだいたい5万くらいという感覚です。 つまり、5万円分を寄付していろんな肉を御礼品として頂きましょうという話です。 5万円寄付すると、だいたい4.8万円くらいが還付されます。なので実質負担が2000円という感じですね。

ふるさと納税って手間かかりそう」

そうでもないです。正直ほとんどの人はほとんど手間がかかりません

例えば「ふるさと納税サイト[ふるさとチョイス]」というサイトを使うと、クレジットカード決済で寄付が出来て、普通のネットショッピングとほとんど同じ手続きで申し込みが出来ます。便利だ。。。

あとは給与所得者であれば、書類を寄付先の自治体に送付するだけでOKで、確定申告は必要ありません

以下、「寄付」という言葉が何度も出てきますが、その分はほぼ還付されて戻ってくるので寄付全体で2000円の負担が必要なだけで、金銭的負担が実質的にかからないことを意識しながら読んで下さい。

オススメの良質なお肉

f:id:cnosuke:20151206233805j:plain

ふるさと納税の自治体からの御礼品は食品が特に多いようです。どの自治体もご当地の美味しいものをリストしています。 お米が結構人気のようですが、糖質なのでみなさん興味無いですよね。ちなみに日本酒とかワインもありますけど、糖質多いので当然駄目です。

ではオススメはというと、特にオススメしたいのが「鹿肉」。

高タンパクで糖質制限に最高

え、鹿肉?そんなのあるの?って感じじゃないですか。あるんですよ、ふるさと最高。

鹿肉は低脂肪高タンパクで、馬肉に近い感じがあります。あと、鉄分が多いのも特徴で、栄養的に非常に優れた食品です。 ただしく加工されたものであれば、結構柔らかいし、凄く美味しい。当然、糖質制限にも最高。

もともと、鹿肉は鹿の害に困った自治体が駆除した鹿の肉を食材として加工流通させているものも多く、自治体としても食べてもらうと嬉しいらしいです。

www.furusato-tax.jp

もも肉ステーキは肉感が強くていいですね。筋肉が喜びますよ。

1万円の寄付で

  • 鹿肉モモステーキ400g(5枚入り)×3袋

を受け取ることが出来ます。合計で鹿肉1.2kg

www.furusato-tax.jp

鹿肉は高タンパクであっさり気味なので、ジンギスカンのタレとはすごく相性がいいです。

1万円の寄付で

  • 鹿肉ジンギスカン500g×2袋(宗谷産鹿肉)
  • しゃぶしゃぶ用鹿肉200g×2袋(宗谷産鹿肉)

を受け取ることが出来ます。合計1.4kg

www.furusato-tax.jp

北海道白糠町には「高タンパク・低カロリー・低脂肪 えぞシカ肉セット」というのがあります。

1万円の寄付で

  • 鹿ロース肉(約300g)
  • 鹿モモ肉(約500g) 

を受け取ることが出来ます。

ちなみにこの白糠町は、他にも

「羊・鶏・鹿肉をまるごと堪能! しらぬか自慢 味付き焼き肉セット」

  • 味付鶏肉(鳥じん、約900g)
  • 味付羊肉(らむじん、約1kg)
  • 鹿肉味付き焼肉(約300g)

とかもあります。こっちは全部で肉2.2kgですよ。凄い。 あと2万円の寄付でもらえる「鮭とば2kg」もおやつに凄くよさそう。オフィスの机に2kg置いておきたい。

www.furusato-tax.jp

北海道新冠町には熟成鹿肉もあります。こちらも1万円の寄付で鹿肉1kg分です。

他の肉も大量

もちろん、ふるさと納税では鹿肉の他にも良質なお肉は大量にありますよ。

www.furusato-tax.jp

1万円の寄付で

  • 豚ロース肉 1kg
  • ウインナー 9本(約315g)×2セット

合計1.6kgの豚肉。すごい。

www.furusato-tax.jp

「はくばの豚セット」には、1万円の寄付で

  • ロース肉かつ用 150g×4枚
  • もも肉しゃぶしゃぶ用 400g
  • かた・もも肉切落し 500g

合計1.5kgの豚肉

www.furusato-tax.jp

北海道池田町も肉類が充実。 なんと、2万円の寄付で3.8kgのハムとかあります。どうやって食べればいいんだろう。

まとめ

いかがでしたか。良質な肉、いっぱいあるでしょう。

なんどもいいますが実質負担は、たったの2000円なので、まだふるさと納税してない人は絶対やったほうがいいと思います。 寄附金の使途を指定出来る自治体も多いので、ちょっとその町のことを調べたりして選ぶことそのものも楽しいので是非オススメです。

もう2015年も12月に入ったので、手続きはお早めに!

ちなみに僕は、5kg以上肉が届く予定です。ヤバイ。