cnosuke's blog (′ʘ⌄ʘ‵)

へっぽこエンジニア

#golangtokyo のLTでkushiというのを作った話をしてきた

kushiとは https://github.com/cnosuke/kushi SSH Portfowardingをシュッとまとめるやつ エンジニア全員の端末で同様のportfowarding書かれている状態に保つのはしんどい 新規にAPIサーバふえたりDB増えたり... VPNもなぁ。まぁいいんだけど... まぁSSHでdyn…

ISUCON7本戦で @k0kubun と @rkmathi とのチームで4位だった 「Railsはもはや煩悩(ryチーム」

こんにちは、cnosukeです。 最近は、主にTHEOのSRE*1をやりながら、たまにGolangで裏側のAPIを作るマンになっています。 ISUCON自体はかれこれ5回目の参加で、今のメンバーでは4回目の参加です。 前回の本戦はISUCON4で、その時は学生枠だったので、本戦自体…

2千円で数キロの良質な肉を入手する方法

この記事は糖質制限アドベントカレンダーの2015年12月6日分として書いています この記事をお読みのみなさん、今日もタンパク質とってますか。 糖質制限はタンパク質の摂取が重要です。 そこで今日は、たった2000円で良質な肉を大量に購入する方法を書きます…

#isucon 4本戦に「railsへの執着はもはや煩悩(以下省略)」で参加 && 爆散しました

さっき受付で「煩悩の方ですか?^^」て言われてウケた #isucon— シン・ノスケ (@cnosuke) 2014年11月8日 アルバイト仲間な @k0kubun と大学の友人の @rkmathi となんとか予選を突破できていたのでISUCON4の本戦に出場してきた。 そういえば今思い出したの…

頻繁に東京とか筑波大学とか行ったり来たりする人が利用すると幸せになる交通手段

高速バス。 詳しくは関鉄バスのサイトをみるべし。 利点 大学→つくば駅→(TX)→秋葉原→東京駅 と比べて 少し安い 上記経路だと合計1440円かかるところ、1150円で行ける 3回分の回数券だと一回あたり1033円になるので、117円安い 所要時間はほぼ変わらない 大学…

Chromeがver32でなんか便利なのついてた

いままで Google Chrome でiPhoneのエミュレーションとかする時、Developer Tools の Overrides からしこしこUA違うの選択して画面サイズ選択して〜みたいにしてたのが、ポンっと変更出来るようになってた!! めっちゃ便利〜〜

自分の余分なカロリーを他の子供に押しつけることで世界が幸せになって欲しい

毎々御世話になっております。 先日綴ったポエムにも書いてたけど、最近身体に地層のようにカロリーが重なりつつある。 今日も例によって昼に油そば大盛りを食べ、夜も角ふじという大変カロリー感満載な天使の食べ物を400g食べるということをしてた。 今日の…

1月7日の記事予定地

という名の記事を書いてあとでなんか書く。 凄くずるい。 まもなく日付変わる。 変わった。

社員旅行

楽しい。みんなで鬼怒川温泉。 今の社員の規模だと割とみんなでわいわい楽しめるって感じ。 来年くらいでもギリギリ行けるのかな。 再来年はどうなっているかなぁ。 (もっとちゃんとしたの後日書く。今はお酒飲みすぎているし無理ある。)

親に強制給餌される俺

正月に帰省していました。 いつも思うのだけれど、再確認した事実。 帰省する度に至る所でカロリーを倍プッシュされてガヴァージュされている。 「帰省する度に太る」みたいな話はよく聞かれるし、これを読んでいる人の中で同意してくれる人も多いと思う。 …

毎日ブログを書くということ

新年だし毎日ブログ書くぞ!! みたいな別に意識の高いものでは、もちろんないです。 というか俺のこと知っている人だと絶対無理だろwwwっての知っていると思う。 (思われてるのは癪だけれども、思われてる気がするのは仕方無い(°⌓°)) ただなんとなーくこ…

闇金ウシジマ君

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)作者: 真鍋昌平出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/07/30メディア: コミック購入: 10人 クリック: 646回この商品を含むブログ (209件) を見る 正月ってなわけで最初の数巻をバーッと読んだのだけれども、いろいろ怖…

「29歳の時に二人で会社を立ち上げて、2年が経過した感想」を読んで。

http://anond.hatelabo.jp/20140102055348 凄い共感出来る。 自分は、大学生の頃から友人のスタートアップに参加し、法人化以降はこの増田さんのようなポジションで参画していました。 しかしながら、いろいろあって結果的に2013年の5月に会社を離れることに…

2014年が始まったので

ブログを書こう。 割と毎年、正月には「今年こそは〇〇をしよう」みたいなことを考えるけど、大体その年の終わりになると何を考えてたかすっかり忘れてしまう。 当然、正月に考えてたことはあっという間に達成されなくなっている。 そんなわけで、今年もいろ…

"もっとも『むずかしい事』は!『自分を乗り越える事』さ!ぼくは自分の『運』をこれから乗り越える!!" -- 岸辺露伴

本記事は、はぐれ学生 Advent Calendar 2013の15日目の記事として執筆しています。 ジョジョ好きなみなさん、ジョジョとか全く興味無いみなさん、こんにちは。 先ずは簡単な自己紹介 筑波大学大学院で情報可視化という分野の研究をしている・・・はずが、最近は…

#isucon参加記録 またはへっぽこ学生エンジニアは如何にしてRedisを愛するようになったか。そしてエモい話。

先週末の日曜日、#isucon のオンライン予選に参加しました。 「休学って楽しいよね! (まてぃー「僕はちがいます!」)」というチーム名で、大学の知人である、あおみかんさん(@AknEp)とまてぃくん(@rkmathi)とで参加しました。 余談ですが、僕は今は復学して…

俺プレゼンツ 野菜ジュース大賞 2013

野菜ジュース大賞 2013 やっぱり書かずにはいれないですわ。 基本的には、僕は飲み物は珈琲かお茶もしくは水くらいしかいつも飲まない(というかこれらを飲む量が異常)なんですけど、家ではやっぱり健康的なことも意識して野菜ジュースも良く飲みます。 で、…

コートダジュールのクレープがうまい

タイトルそのままなのですが、つくばにあるコートダジュールというお店のクレープが超うまい。 これでお値段300円だからなかなか頑張ってると思う。 このボリューム感で300円て凄いなぁ。 こんな感じで値段よりも価値がある!て思えるように僕も頑張りたいも…

こんにちはこんにちは!

イケメンエンジニアもすなる日記といふものを、ヘボエンジニアもしてみむとてするなり。 簡易現代語訳: Hatena Blogに移行した。ちゃんとブログ書いていきたい。

モテるサーバ管理力を磨くための4つの心得「サーバルームでは仮想マシンを起動出来ない女をアピールせよ」等

元ネタ: モテる女子力を磨くための4つの心得「オムライスを食べられない女をアピールせよ」等 参考:モテるクライアント力を磨くための 4 つの心得 「REST API にアクセスできない女をアピールせよ」等 « takeshik.log こんにちは、情報システムを専攻してい…

DSC01759, originally uploaded by Cnosuke. 気が付けば、秋ですね。 いつもの通学路にある木が、もう丸裸になってました。 なんか、秋というと、いろいろと昔のことを思い出しますなぁ。 どの季節も好きですが、秋のこの寂しげな感じ、凄く好きです。

CEATEC2010

DSC00791, originally uploaded by Cnosuke. 昨日(2010年10月8日) CEATEC JAPAN 2010 @ 幕張メッセ へ行ってきました。 いろいろいろいろいろ見ましたよ。 詳しくは後日のPOSTにて.