cnosuke's blog (′ʘ⌄ʘ‵)

へっぽこエンジニア

親に強制給餌される俺

正月に帰省していました。

いつも思うのだけれど、再確認した事実。 帰省する度に至る所でカロリーを倍プッシュされてガヴァージュされている。

「帰省する度に太る」みたいな話はよく聞かれるし、これを読んでいる人の中で同意してくれる人も多いと思う。

俺の場合はどういった理由で太らされるのかをちょっと考えてみた。

理由一つ目、食べ盛りの弟がいる。

いや、確かに俺も弟(高校生)くらいの年齢の時はそれくらい食べてたかもしれないよ?でも、そんなに今は食べないし、食べる必要も無いって量を弟基準で与えられる。

お好み焼きを食べた後にラーメンとか無理だから。
食べるけど。

理由二つ目、サービス精神が旺盛過ぎる。

偶には美味しいものを食べさせてあげようと思うのか、ことあるごとに洋菓子とかフルーツとか食べさせられる。

朝はちゃんと朝ご飯を食べさせられて、フルーツも食べさせられる。おやつの時間にはなぜか冷蔵庫から出される洋菓子を給餌されて夕飯のあとにも大量のエクレアが出てくる、的な。

普段はまともな食事してないんでしょ?みたいに思われてる気がするけど、割と自炊とかもしてるしそれなりにまともなもの食べに行ったりしてますから・・・。

さっきご飯食べたばかりなのにその量のデザート無理でしょ。
食べるけど。

理由三つ目、余り物を押しつけられる。

最近、祖母が割と体調が悪くて多くを食べられない状況にある。そんな祖母を連れて例えば外食に行ったとき、やはり祖母は全てを食べきることが出来ない。その時、俺の目の前に余り物が来る。

せっかくなら食べたらいいんじゃない?的な優しさがここにもあるんだろうけど、それを食べると俺は常に1.5人前を食べることになってカロリーがどんどん増える。

てかそもそも最初の時点で俺大盛りとか食べてるからね。それに更に倍プッシュってやっぱキツイわ。
食べるけど。


夕方くらいの飛行機で東京帰りますが、家に帰った後に乗る体重計が怖い。
はー、流石にそろそろ体重意識して運動するようにしなきゃなぁ・・・。

プール行きたい、プール。
港区民、利用出来るプールが多いみたいだし有効活用したい。