cnosuke's blog (′ʘ⌄ʘ‵)

へっぽこエンジニア

頻繁に東京とか筑波大学とか行ったり来たりする人が利用すると幸せになる交通手段

高速バス。

詳しくは関鉄バスのサイトをみるべし。

利点

大学→つくば駅→(TX)→秋葉原→東京駅 と比べて

少し安い

  • 上記経路だと合計1440円かかるところ、1150円で行ける
  • 3回分の回数券だと一回あたり1033円になるので、117円安い

所要時間はほぼ変わらない

  • 大学からだと乗り換えの時間とか考慮すると10分くらいの違いが出る程度だと思う
  • 乗り換え、東京駅だとちょっと便利なこと多い。特に白金台方面に住んでいると大手町から三田線乗れるのが良い。

少し快適

  • 100%座れるし、比較的空いているから二人席を一人で座れる
  • (というかTXの座席堅いし垂直だし辛い)
  • 広い区間地下で電波入りにくい&&車内でLAN使えます()が詐欺級に使えないTXと比べて、少なくとも電波は入る地上を走る
  • 首都高区間は景色割と楽しい(特に首都高速6号向島線)
  • 車内にトイレがある

車内アナウンスの英語が秀逸

  • カタカナで書かれた文章読んでそうな感じで微笑ましい
  • でも突然流暢な英語で話したりするし不思議な気分にさせてくれる

欠点

  • バス酔いする人は多分死ぬ
  • 時間帯によってはもしかして誤差結構大きい

便利情報

  • 東京駅の券売機で回数券買えばクレカ使えて便利〜(つくばは買ったことないから知らない)

追記

もっと高速バスを安くする方法あるらしい。 取りあえず車内でこの回数券変えるそうな。 (つくば駅でも買えそうだけど未確認) ※ただし上り専用